忍者ブログ バレンタイン
[84] [79] [86] [81] [80] [2] [36] [42] [38] [33]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/01/05 (Wed)
今年のバレンタインはチョコ生ケーキを作りたい方へ。
簡単なチョコ生ケーキの作り方を紹介したいと思います。

■材料
(18cmの丸ケーキ型が1個分です)

●卵 3個
●グラニュー糖 90g
●薄力粉 75g
●ココア 15g

(チョコクリーム)
●生クリーム 300cc
●チョコレート 80g
●グラニュー糖 20g

(シロップ用)
●グラニュー糖 25g
●水 50cc

(飾り用チョコ)
●チョコレート 適量

■チョコ生ケーキの下準備

●薄力粉とココアを合わせます。それをふるっておいてください。
●チョコは細かく刻みましょう。
●シロップ用の水にグラニュー糖を加え、鍋で煮溶かしておきます。
●ケーキ型にバターを分量外で塗ってください。(オーブンシートを張っても構いません)
●焼く行程に入るときに、オーブンを設定温度になるように予熱します。
●飾り用のチョコは(金属製のクッキーの型など)表面を引っかくように削り取ります。


■手順

1)まず初めに、卵を約30度のお湯で湯煎しながら、高速でハンドミキサー泡立てます。
そこにグラニュー糖を加え(3回に分けて)モッタリとするまで、よく泡立ててください。

●ポイント
この時に、爪楊枝を1.5cmほど挿し、倒れないか確かめてください。シッカリと泡立てることがポイントです。

シッカリ泡立てた後はミキサーを低速にします。この時の時間は約1分です。
これは大きな気泡を消す為に泡立てます。

2)次にココアを加えた薄力粉を加えます。ヘラをゆっくりと動かしながら、生地を底からすくって上に被せる動作を繰り返します。
(ボールを廻しながら)「の」の字を書くようにして混ぜてください。

●ポイント
薄力粉が見えなくなってから、更にゆっくりと15回ほど混ぜてください。
(卵の泡を薄力粉の成分が包み込んで、泡が潰れるのを防ぎます)
ヘラを早く動かすと、卵の泡が潰れやすくなり、焼いた時に膨らみにくくなるので注意してください。


3)用意しておいた型に流し入れます。オーブンで約25〜30分、170度で焼いてください。

●ポイント
1〜3の動作は休憩などせずにイッキに行いましょう。時間が経つと共に卵の泡が消えてしまいます。


焼きあがったら、型から出して冷まします。

4)チョコクリームを作りましょう。
鍋に生クリームを入れて沸騰させ、砂糖とチョコを入れて溶かします。その後ボールに移して冷まします。
粗熱が取れた位で、泡立てます(軽く角が立つ程度まで)

5)焼きあがったココアスポンジを3枚にスライスします。そして切り口にシロップを塗りましょう。
チョコクリームを塗って重ね、上面と側面にもチョコクリームを塗ります。

残ったクリームは絞り袋に入れて、絞りに使います。

今年のバレンタインはチョコ生ケーキでキマリですね。
素敵なバレンタインになりますように。
PR
忍者ブログ [PR]