忍者ブログ バレンタイン
[1] [2] [3] [4] [5]

DATE : 2017/06/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/03/12 (Wed)
ホワイトデーといえばバレンタインデーのお返しに女性にプレゼントを贈る日とされています。
女性といえば甘い物が好きな方も多く、ホワイトデーのお返しの定番もお菓子であると言えます。

しかし、ホワイトデーのお菓子に複雑な気分になる女性も中には意外に多くいるのかもしれません。
それは予想するにダイエット中の女性です。
ダイエット中といえど、頻繁にでなければ甘いケーキなども食べて問題は無いのですが、そうは分かっていても甘い物を一生懸命我慢している方なども居るかもしれません。
そんな場合ホワイトデーのお返しも本来は嬉しいはずで喜びたいはずでも、残念な物になってしまうかもしれません。

そうなると、ダイエット中と予想のつく相手には、お菓子類以外のプレゼントをすればいいかもしれませんが、少し視点を変えて今回は「ヘルシー」なお菓子に目をつけたいと思います。 
ネットで検索するとネット通販も行っているお店も数多く出てきますが、その中でも京都に店舗があるというミッシェルというお店を見て行きたいと思います。
ミッシェルでは、甘味料を20%カットしてカロリーダウンしたケーキを制作しているようです。
はちみつアロエロール、チョコとバナナのタルト、宇治ざくら、モンブラン、ティラミス、ガトーフロマージュ、フルーツロール、苺とホワイトチョコのムース、プリン類、サゼッション、シューアラクレーム、シューオフリュイ、りんごのタルト、洋ナシのタルト、キッシュ、ガトー不リュイ、ショコラフリュイ、タルトフリュイ、シフォンフリュイ、ミッシェルマドレーヌ、フルーツパウンドケーキ、ポンポンネット、お菓子の詰め合わせ、サブレ類などが、通常の洋菓子より砂糖を抑え低カロリーで揃えられているようです。
「ダイエットケーキ」などというと、味気ないものも想像できますが、見た目も普通のケーキのように色鮮やかな物もありますし、砂糖の代わりにはちみつを使用するなどの工夫も見られるようで、味もシンプルで美味しいのではないでしょうか。

今回はミッシェルという洋菓子店を見てきましたが、その他にもヘルシーなケーキ類を販売する店は健康ブームの現代には多く見かけられるのではと思います。
特にヘルシーをうたっていないケーキでも、シフォンケーキはヘルシーなケーキの定番とも言えると思います。
クリームが控えめなロールケーキや、生クリームよりカスタードクリーム物を選ぶなど工夫は出来そうです。
砂糖の摂り過ぎは肌にも良くないと聞きますし、相手の事を考えてヘルシーなお菓子を贈るというのも良いホワイトデーになりそうだと思います。
PR
忍者ブログ [PR]