忍者ブログ バレンタイン
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2017/06/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/03/12 (Wed)
3月14日は日本ではホワイトデーが行われていますが、その習慣は韓国や台湾にも広まった事が分かっています。
2月14日に贈り物を貰った人などにはホワイトデーは楽しい日かもしれませんが、そうではない人にはあまり関心の無い日でもあるかもしれません。

韓国のホワイトデーはバレンタインデーと供に日本より盛んなものでもあるようですが、韓国にはバレンタインデーに関連した独自の習慣が生まれた事が分かっています。

2月14日を1ヶ月過ぎるとホワイトデーですが、そのまた1ヶ月後の4月14日、韓国では「ブラックデー」がやってくるそうです。
この日はバレンタインデーやホワイトデーに贈り物を受け取れず、恋人も出来なかった者同士が黒い服を着て集合して、チャジャン麺という黒いあんかけをかけた韓国麺料理やブラックコーヒーを食べたり飲んだりする日だそうです。

ホワイトデーは日本で生まれた日ですが、その影響をうけた韓国ではホワイトデーにさらに付加的な習慣が生まれたようです。 

韓国ドラマなどで「チャジャン麺を今年も食べる事になりそう・・・」などの台詞があると、恋人が今年もできそうにないという意味にとれるそうです。
一見後ろ向きの習慣にも思えますが、ブラックデーの習慣は自分から恋人がいない事を宣言しているという事になるので、その様な人たちがこの日を機会に交際を始めるという事も多いようです。

今回は韓国のブラックデーに関してでしたが、その他にも韓国には各月14日に「ロースデー」、「イエローデー」また「キスデー」などがあるそうです。
日本ではバレンタインデーから派生したポピュラーな記念日といえばホワイトデーくらいですが、韓国では日本より恋愛に関する記念日が多い事からも韓国の日本とは違う点が見えてくると思います。
PR
忍者ブログ [PR]