忍者ブログ バレンタイン
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2017/12/13 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/03/11 (Tue)
4月14日といえば何の日かご存知でしょうか。
2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーとして有名ですが4月14日も恋愛の記念日としても登録され提案されているそうです。

ホワイトデーが白い色を連想させるせいか、4月14日は「オレンジデー」とされているそうです。
この日は1994年に愛媛県の柑橘類生産農家が、民間任意団体である日本記念日協会に登録して提案もしている記念日とされています。

オレンジは欧米で多産のシンボルとされているようで、新婚の夫婦などにプレゼントされる習慣もあるそうです。
そこでこれに注目した様々な企業、団体がバレンタインデー、ホワイトデーに続き恋愛を確かなものにする日として、「オレンジやオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ねる日」としてキャンペーンなどを行っているようです。

2006年には東京ディズニーランドがオレンジデーキャンペーンを実施しはしたそうですが、バレンタインデー、ホワイトデーほどはポピュラーになっていない日なようです。

また4月14日は1998年に佐賀県佐賀市が、男女が共に参画できる社会を目標とするパートナーデーに制定した日でもあるそうです。

今回は4月14日の行事について紹介しましたが、まずはバレンタインデー、ホワイトデーですので4月14日のパートナーデーやオレンジデーも頭のすみに置いておくとほんの豆知識くらいにはなるのではと思います。
しかし恋愛の記念日も増えすぎるとありがたみも無くなり、出費も増えそうかもしれないとも思います。
PR
忍者ブログ [PR]