忍者ブログ バレンタイン
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

DATE : 2017/06/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/12 (Tue)
今年のバレンタインは、手作りのチョコロールケーキを作ってみませんか?
これからご紹介するチョコロールケーキは、ココア生地とチョコクリームのシンプルな組み合わせのロールケーキです。

材料は、卵が3個、グラニュー糖が60g、薄力粉45g、ココア5gです。

シロップ用で使う材料は、グラニュー糖25g、アプリコットジャム大さじ1杯、水50ccです。

チョコレートクリームの材料は、生クリーム100ccとチョコレート30gです。

最後に飾り付けをするので、粉砂糖適量と、巻きチョコを用意します。

■チョコロールケーキの作り方

最初に下準備をします。
●鍋を用意しシロップ用の水にグラニュー糖を加えて、煮溶かしておきましょう。

●薄力粉とココアを合わせ、振るっておきます。

●チョコレートは細かく刻み、天板にクッキングシートを敷きましょう。

●オーブンは設定温度になるように焼く行程に入るとき予熱します。


1)約30度のお湯で卵を湯煎しながら、高速でハンドミキサーを使い泡立てます。3回に分けてグラニュー糖を加え、モッタリとするまで、泡立てます。

●ポイント
爪楊枝を1.5cmほど挿し、倒れない程度に泡立てましょう。シッカリ泡立てた後はミキサーを低速にして約1分泡立てます。
これは大きな気泡を消す為です。

2)振るっておいたココアと薄力粉加えて、ゆっくりとヘラを動かしながら「の」の字を書くように底から生地をすくって、上に被せる動作を繰り返します。この時はボールを廻しながら混ぜてください。

●ポイント
あまり混ぜすぎると泡が消えてしまいます。膨らみが焼いた時に少なくなるので注意しましょう。

3)天板に流し入れ、約10分焼きます。オーブンの温度は200度です。

4)次にチョコクリームを作ります。鍋に生クリームを入れて沸騰させ、チョコを加えて溶かします。
その後ボールに移して冷まし、泡立てます。軽く角が立つぐらいがいいでしょう。

5)焼きあがった生地の底紙を外します。巻き始めには浅い切れ目を数本入れ、巻き終わり側は斜めに切り落とします。刷毛で全体にシロップを塗り、全体にアプリコットジャムを塗ります。

6)チョコクリームを、大さじ2杯ほど飾り用に取り分けます。そしてチョコクリームを生地に塗り、伸ばします。

7)生地をのり巻きの要領で巻き、底紙で包んで冷蔵庫で冷やしてください。その後両端を切り落とし出来上がりです。

最後に飾り用のチョコクリームや粉砂糖、巻きチョコなどを乗せてデコレーションしてみてくださいね。


ケーキもチョコレートも簡単に手に入ります。だからこそバレンタインは手作りの贈り物が喜ばれます。
彼がびっくりするようなバレンタインになるといいですね。
PR
忍者ブログ [PR]