忍者ブログ バレンタイン
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/10 (Sun)
ちょっと難しいかもしれませんが、綺麗な模様のチェックのチョコクッキーの作り方を紹介したいと思います。
今年のバレンタインに、是非挑戦してみてはいかがですか?

イベントにならないと、なかなか作る気になれない方にもお勧めです。

まずはチェックチョコケーキの材料の紹介です。大きさは8×8×18のパウンド型になります。

■プレーン生地の材料

●バター 60g
●グラニュー糖 60g
●薄力粉 60g
●卵 1個
●ベーキングパウダー 小さじ2分の1

■ココア生地の材料

●バター 60g
●グラニュー糖 60g
●薄力粉 50g
●卵 1個
●ベーキングパウダー 小さじ2分の1
●純ココア 10g

■チョコガナッシュの材料

●生クリーム 100cc
●チョコレート 150g


下準備として、プレーン生地用の薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、事前にふるっておいてください。
ココア生地の薄力粉とベーキングパウダー、純ココアを合わせて、これも事前にふるっておきます。

それぞれのバターは室温で柔らかくしておきます。

チョコガナッシュ用のチョコレートは細かく刻んでおきましょう。
オーブンは設定温度になるように、焼く行程に入る時、予熱します。


■プレーン生地の作り方

1)型に分量外のバターを薄く塗り、分量外の薄力粉をふるって冷蔵庫に入れておきます。

2)バターを練りクリーム状にします。

3)グラニュー糖を加え、しっかり混ぜます。

4)溶きほぐした卵を加え、混ぜた後に薄力粉を加えます。粉っぽさがなくなる程度、よく混ぜ合わせてください。

5)型に流し入れオーブンで約30分の間焼きます。温度は170度にしてください。

●竹串を挿し、ドロドロしたものが付いた場合は、更に5分ほど焼いてください。

焼きあがったら、型から外して冷まします。

■ココア生地の作り方

6)型に分量外のバターを薄く塗り、分量外の薄力粉をふるって冷蔵庫に入れておきます。

7)バターをクリーム状に練った後、グラニュー糖を加えよく混ぜ合わせます。

8)そこに溶きほぐした卵を加え混ぜた後、ココア入りの薄力粉を加えます。
粉っぽさがなくなる程度まで混ぜ、型に流し入れてください。

9)約30分、170度のオーブンで焼きます。

●ここもプレーン生地と同様に、竹串を挿し、ドロドロしたものが付いた場合は、更に5分ほど焼きます。

焼きあがったら、型から外し冷ましましょう。


プレーン生地とココア生地が完成したら、それぞれの生地を2枚にスライスします。
そしてさらに4等分にし、細長い8本の棒状にカットします。

10)次にチョコガナッシュを作ります。鍋に生クリームを入れ温めます。沸騰寸前まで暖めてください。そこに細かくしたチョコを入れ溶かします。

11)オーブンシートの上で、ココア生地とプレーン生地を交互にし、間にチョコガナッシュを糊代わりに塗り並べましょう。
2段目3段目も同じように、プレーン生地とココア生地が交互になるように、張り合わせていきます。(チョコガナッシュを使ってください)段目の境部分にもしっかりとチョコガナッシュを塗ってください。

12)4段目まで完成し積み重ねたら冷蔵庫に入れます。チョコレートを固めましょう。

13)デコボコしていたら、両端を切り落とします。チョコガナッシュを全体に流しかけた後、パレットナイフで均一にしたら冷蔵庫で固めてください。オーブンシートを外したら完成です。

ちょっと手がこんでいるからこそ、作りがいがありますよね。バレンタインの前に練習して1度作ってみてはどうでしょうか。

素敵なバレンタインの思い出を作って下さいね。
PR
忍者ブログ [PR]