忍者ブログ バレンタイン
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/03 (Sun)
バレンタインの日に、定番のチョコレートを贈るのも素敵ですが、今年はちょっと工夫してチョコレートプリンを彼の為に作ってみませんか?作り方も比較的簡単なので、是非チャレンジしてみて下さい。

このプリンはゼラチンで固めたチョコプリンです。冷やして食べるチョコプリン、バレンタインにぴったりです。

これから紹介する材料は、3個分になります。準備する物は牛乳180〜200cc、チョコレート50g、ゼラチン5g、ゼラチンを溶かすお水が大さじ2杯、卵1個、グラニュー糖40gを初めに用意してください。

それでは作り方です。
下準備としてチョコレートを細かく刻んでおきます。ゼラチンは水に溶かし、ふやかしておいてください。

1)鍋に刻んだチョコレートと牛乳、ふやかしたゼラチンを入れて、弱火にかけます。全部を煮溶かして粗熱を取ってください。
この時、沸騰させてしまうとゼラチンの固まる力が弱くなるので、注意してください。

2)次に卵にグラニュー糖を加えます。グラニュー糖が溶けきるまでよく泡立てましょう。

ここで1)のチョコを加えて混ぜ合わせます。それを裏ごししてください。

3)型に流しいれます。2時間以上冷蔵庫で冷やしプリンを固めます。

●ポイント
型から抜く時は、ゼラチンを少しだけ緩めると型抜きしやすくなるので、型をぬるま湯につけてくださいね。

バレンタインの日、彼を自宅に招待して、手作りプリンを食べさせてあげてもいいですね。
可愛いお皿にのせたら、素敵なデザートに変身です。
PR
忍者ブログ [PR]