忍者ブログ バレンタイン
[63] [62] [60] [61] [78] [82]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/20 (Sun)
バレンタインチョコレートの呼び名についてお話したいと思います。

高級チョコレートのショーケースには必ず語句が書いてあります。
チョコレートの呼び名を覚えておくことで、バレンタインのチョコ選びがぐっと楽になりますよ。

●ガナッシュ
ガナッシュとは、チョコレートに洋酒や生クリームを混ぜ込んだ生チョコレートのことを言います。
とろける舌触りは絶品です。ただし水分が多いので日持ちが効きません。

●ジャンドウヤ
ジャンドウヤとは、ナッツのペーストを混ぜ込んだものを言います。とてもコクのある味わいです。

●プラリネ
プラリネとは、ジャンドウヤやガナッシュを薄いチョコレートでコーティングしたものを言います。

次にチョコレートの種類についてお話したいと思います。
ビターチョコレートやブラックチョコレート、スイートチョコレートと呼ばれるものはカカオマスが40%〜60%のチョコレートです。

ミルクチョコレートは乳製品の粉乳が入っています。

ホワイトチョコレートは、カカオ豆から抽出したカカオバターを使用しています。そこに乳製品を加えたものがホワイトチョコレートです。ホワイトチョコレートはカカオマスが入らないので、クリーミーなミルクの味と色が生かされています。苦みもありません。

チョコレートは栄養価も高く、紀元前古代マヤ文明の頃より不老長寿に効くといわれてきました。

デオブロマ(神の食べ物)カカオと呼ばれ、食べることはもちろん、薬として傷に塗るなど、カカオ豆は貴重なものとされていました。
チョコレートは、カカオ豆の栄養がたっぷり詰まった食品と言うわけです。

チョコ選びもバレンタインの楽しみですね。
今年はどんなチョコレートにしますか?
PR
忍者ブログ [PR]