忍者ブログ バレンタイン
[64] [63] [62] [60] [61] [78] [83] [85] [82] [87] [88]

DATE : 2017/06/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/21 (Mon)
バレンタインに、今年はクランチチョコレートを手作りで作ってみませんか?

■材料(35個分、直径3cm位)

●チョコレート 150g
●シリアル 100g
●スライスアーモンド 20g

シリアルは、玄米のものでも、砂糖付きでもお好みで選んでください。

ではクランチチョコレートの作り方です。

1)チョコレートは細かく刻んで、湯煎して溶かします。

●ここでポイント
出来上がりが艶よく美味しく仕上がるようにテンパリングしましょう。
この時水分が入らないように注意してください。

2)170度のオーブンで、スライスアーモンドを10分焼きます。

3)溶けているチョコレートにシリアルとスライスアーモンドを加え、全体に馴染むように混ぜてください。この時、多少アーモンドやシリアルが潰れても大丈夫です。

4)ラップを敷いた上に、食べやすい大きさの塊にまとめます。スプーンなどを使うと便利です。その後、冷蔵庫で冷やして固めます。

■テンパリングの方法
材料は製菓用チョコレートを使用します。(温度を保つために200g以上でテンパリングしてください)
温度計は100度まで計れる物を用意します。

1)初めに製菓用チョコレートを細かく刻みます。

2)次に鍋に50〜60度くらいのお湯を用意します。水気のないボールにチョコレートを入れ、湯煎してヘラで混ぜながら溶かします。この時も水気のないヘラを使用してください。チョコの温度が40度になったら、鍋から外しボールを氷水につけます。
26度までチョコを混ぜながら冷やします。

3)50度以下のお湯で湯煎します。これはチョコの温度を29〜30度に保つためです。

ここまでの作業がテンパリングです。

お菓子作りが苦手な人も、このクランチチョコレートなら簡単に作れると思います、バレンタインにどうしても手作りに挑戦したい方にお勧めですよ。形が変になっても気にすることがないので、味で勝負できるのではないでしょうか。思い出に残るバレンタインになりますように。
PR
忍者ブログ [PR]