忍者ブログ バレンタイン
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [60] [61] [78] [83] [85]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/22 (Tue)
バレンタインに贈る、ミニチョコクレープの作り方をご紹介したいと思います。
チョコレートを使ったお菓子の中でも、手軽に作ることが出来ます。
バレンタインの前に1度作ってみてはいかがですか?

普段食べるお菓子としても、このミニチョコクレープはお勧めです。

作る前に下準備をしましょう。

■10cm角にクッキングシートを切っておきます。

■牛乳は冷蔵庫から出し、室温に戻しておきましょう。

■クレープの数だけチョコレートを細長く切っておきましょう。


●プレーン生地に使用する物
森永ホットケーキミックス …50g
牛乳 …50ml

●チョコ生地に使用する物
森永ホットケーキミックス …50g
森永純ココア …小さじ1杯
牛乳 …55ml

森永ビターチョコレートまたは森永ミルクチョコレートが1枚(65g)と好みのジャムを用意してください。


作り方です。
1)ボウルにホットケーキミックス(またはホットケーキミックスと純ココア)を入れます。

2)そこに牛乳を加え、泡立て器で混ぜてください。

3)準備したクッキングシートを、電子レンジのターンテーブルに3枚のせ、1)の生地を大さじ1杯ずつ直径約9cmの円形にしてのばします500Wの電子レンジで約1分、様子を見ながら加熱します。

4)クッキングシートを温かいうちにはがし、スプーンでお好みのジャムをのせ、その上にミルクチョコレートをおきます。

5)クッキングシートごと手前から巻き、包んだままであら熱をとりましょう。
同様にもう3個ずつ、作っていきます。


春巻きのようなミニチョコクレープはお子様にも大人気のお菓子です。
バレンタインにはお皿に綺麗に盛り付けして、ご飯の後のデザートにもいいと思いますよ。
PR
忍者ブログ [PR]