忍者ブログ バレンタイン
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]

DATE : 2017/08/20 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/28 (Mon)
2月14日バレンタインの日に贈る、チョコレートムースの作り方をご紹介したいと思います。
今コンビニなどでも大人気のチョコレートムース。
このチョコレートムースを手作りで作ることが出来ます。

バレンタインは手作りに挑戦して、おいしいチョコレートムースを作りましょう。

チョコレートムースのチョコは、お好みでミルクやビター、板チョコでも作ることが出来ますよ。

これから紹介する材料は、直径5cmの容器に8個分になります。

●チョコレート 100g
●グラニュー糖 50g
●水 80cc
●ゼラチン 10g
●ゼラチンを溶かす水 大さじ4

メレンゲ用には、卵白2個分とグラニュー糖20g、生クリーム200ccを準備します。

では作り方です。

下準備は、ムースを入れる容器の外側に紙をシッカリ巻き付けます。容器から1cmほど高く巻きつけてください。
チョコは細かく刻み、ゼラチンは水に溶かして、ふやかしておきましょう。

1)鍋に水、チョコレート、ゼラチン、グラニュー糖を入れて弱火にかけます。
すべて煮溶かした後はボールに移して粗熱を取ります。

沸騰させてしまうと、ゼラチンの固まる力が弱くなります。注意しましょう

2)メレンゲ用のグラニュー糖と卵白は、硬い角が立つまで泡立ててください。

3)生クリームをかるく角が出来るくらいに泡立てます。

4)1でチョコ等を溶かしたボールに、メレンゲと泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせてください。

5)型に流し込んだら、2時間程度、冷蔵庫で冷やしてムースを固めます。チョコレートムースの完成です。

仕上げに、バレンタインらしい飾り付けで楽しんでみてくださいね。ハートNチョコレートをムースの上に乗せたらとってもキュートなムースに変身してくれますよ。
PR
忍者ブログ [PR]