忍者ブログ バレンタイン
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]

DATE : 2017/11/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/29 (Tue)
2月14日、バレンタインの日に贈る、蒸し焼きチョコプリンの作り方をご紹介したいと思います。
このプリンは常温でも溶けないので、彼にチョコレートを渡したら溶けていた、なんて言う失敗もなく安心です。

作り方も簡単なので、バレンタインの前に1度作ってみて、是非手作りプリンに挑戦して欲しいと思います。


紹介するプリンの材料は約5個分になります。

●チョコレート 70g
●牛乳 100cc
●生クリーム 150cc
●卵黄 1個分
●卵 1個
●グラニュー糖 30g

飾り用に、生クリームも適量に残しておきましょう。

では作り方です。
下準備として、チョコレートは、細かく刻んでください。蒸し焼き用なのでお湯を沸かしておきましょう。
型抜きにしたい時は、型にバターを薄く塗っておきます。オーブンは設定温度になるように、焼く行程に入る時、予熱します。

1)鍋に牛乳と生クリームを入れ火に掛けます。沸騰した所に刻んだチョコを加えて溶かしていきます。

2)卵と卵黄を合わせたらグラニュー糖を加えてください。白身の塊がなくなるくらいまで混ぜ合わせ、粗熱をとった1)のチョコレート液を加えます。やさしく混ぜてください。

3)次に裏ごしをし、型に流し入れます熱湯を張った天板に置き、約30分間、160度のオーブンで蒸し焼きにします。
焼きあがればプリンの完成です。

■蒸し焼きチョコプリンの良い所

●熱いうちに食べてもおいしく召し上がれます。もちろん冷えてから食べてもOKです。

●飾りに生クリームを添える時は、冷めてから乗せてください。

生クリームの飾りをハートにして、キュートにバレンタインの装飾をしてみてくださいね。
PR
忍者ブログ [PR]