忍者ブログ バレンタイン
[77] [74] [75] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]

DATE : 2017/06/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/05 (Tue)
バレンタインの日に贈る定番のエアインチョコレートを、今年は自宅で作ってみませんか?
空気を含んだ柔らかな生チョコの味は、きっと彼も喜んでくれるでしょう。

直径2cmぐらいで、約30個分のエアインチョコレートの材料です。

●製菓用チョコレート200g
●生クリーム120cc
●仕上げ用の粉砂糖20g程度
●仕上げ用のココア20g程度

チョコレートはビターチョコレートでもミルクチョコレートでもお好みで選んで下さいね。



■エアインチョコの作り方

1)チョコレートは包丁などで細かく削るように砕いておきます。

2)沸騰直前まで生クリームを温め、チョコレートを入れて溶かしよく混ぜます。

●ポイント
チョコが溶け切らない時は加熱しても構いません。しかし加熱のしすぎはチョコレートが分離してしまうので注意して下さい。

3)粗熱が取れたら15分間、冷蔵庫で冷やします。

4)冷蔵庫から取り出します。空気を含ませるように泡立て器で混ぜ、再び冷蔵庫へ戻します。この作業を角が立つようになるまで5分おきに繰り返し、角が立つようになったら冷蔵庫で約20分間冷やしてください。

5)スプーンですくって一口大の大きさに手で丸めましょう。その後ココアや粉砂糖の上で転がして、全体に粉をつけてください。

●手の温度はチョコが溶けるので、手早く行いましょう。

●チョコレートが柔らかくなり、扱いにくくなった時は、冷蔵庫で冷やしこの作業を繰り返して下さい。

●水気がチョコレートに少しでも入ると、分離してしまうので注意してください。

●このチョコレートは溶けやすいお菓子なので、食べる直前まで冷やしておくといいでしょう。

バレンタインにプレゼントするなら、ココナッツや砕いたアーモンドなどをまぶしてかわいく彩るのもいいですね。
PR
忍者ブログ [PR]