忍者ブログ バレンタイン
[34] [76] [77] [74] [75] [73] [72] [71] [70] [69] [68]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/08 (Fri)
焼きたてがフンワリフワフワのチョコレートスフレ。女性にも男性にも人気のあるあっさりとしたおいしいケーキを、今年のバレンタイン
に贈ってみませんか?彼だけではなく、友達や家族に作ってあげても喜ばれますよ。
バレンタインに向けて1度チョコレートスフレを作ってみてください。
簡単な作り方をご紹介したいと思います。

■直径8cm、高さ6cmの耐熱容器をつかったチョコレートスフレ4個分の材料の紹介です

生クリーム100cc、チョコレート80g、卵黄3個分、リキュール小さじ1杯です。メレンゲ用には卵白が3個分とグラニュー糖が30g、薄力粉を20g用意します。


それでは作り方です。
まず下準備をします。チョコレートは細かく刻み、 薄力粉はふるっておきます。湯煎用のお湯を沸かし、焼く行程に入るときにオーブン
を設定温度になるように予熱してください。


1)耐熱容器に分量外のバターを薄くバターを塗り、分量外のグラニュー糖をまぶします。

2)鍋に生クリーム、チョコレートを入れ中火にかけます。シッカリと溶かした後に粗熱を取ってください。
この時に沸騰させてしまうと、チョコレートが分離してしまうので注意してください。水気が入っても分離してしまいます。

3)ボールにリキュールと卵黄を入れて、しっかり混ぜ合わせます。そして粗熱の取れた溶かしチョコレートを加えて混ぜてください。

4)別のボールで 固いメレンゲを作りましょう。卵白にグラニュー糖を加え泡立ててください。

5)粗熱の取れた溶かしチョコレートにメレンゲを加え、混ぜ合わせます。そこに薄力粉を加えて、粉が残らない程度に混ぜ合わせてください。

6)8分目まで型に流し入れ、天板に置きます。天板の1/2程度にお湯をいれ、約20分間、190度のオーブンで焼きます。

竹串を刺し、なま生地がついてこなければ完成です。

紙製のマフィン型でも作ることが出来ます。紙型にバターとグラニュー糖を塗ったら、チョコスフレの生地を流しいれて下さい。
この時は湯煎せずに、15分間、190度のオーブンで焼いてください。

思い出に残る素敵なバレンタインになるといいですね。
PR
忍者ブログ [PR]