忍者ブログ バレンタイン
[39] [59] [53] [52] [56] [54] [58] [51] [55] [49] [48]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/02/28 (Thu)
3月14日と聞くと、ホワイトデーかなという感じですが、3月14日はまた円周率のπの日でもあるようです。
この「パイの日」にちなんで、ホワイトデーにはパイをバレンタインデーのお返しに贈りましょうというキャンペーンが日本パイ協会によって行われているそうです。
「パイの日」のキャッチフレーズとしては、3.141592と無限に続く円周率の数字になぞらえて「エンドレスラブ」とか、不思議でどこまでも割りきれない数字で無理数なため「男の割り切れない気持ち」というものなどがあるようです。

バレンタインのシンボルのお菓子はチョコレートとはっきりと決まっていますが、ホワイトデーのお菓子といっても色々と思い浮かぶのではと思います。
3月14日の日付をπになぞらえて、ホワイトデーの代表商品をパイにしようと、関西の個性的な洋菓子カフェやレストランやビストロがそれぞれユニークな発想と優れた腕で美味しいパイを創作して共演をするのがパイの日キャンペーンなようです。

パイといっても、キッシュやリーフパイのような日常的なお菓子から、高級レストランの包み焼きや豪華なナポレオンパイなどまであります。
パイはある意味、日本で言うおにぎりのようなものであるそうですので、パイの美味しいお店は腕の良いお店である、という事が定着する事も願ってこのキャンペーンは行われるようです。

キャンペーンに参加しているお店から選ぶのも良いし、パイの美味しいお店は数多くありそうですので、ホワイトデーのお菓子にパイを選択するというのも少し違った演出もできそうで良いのではと思います。
PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]